人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

「マルミタコ」まぐろの切り身編

「マルミタコ」まぐろの切り身編_b0010007_22393045.jpg

マグロのさくやブツを買ってしまうと、
お刺身で食べてしまいそうだなあと思っていたら、
ねぎま鍋用の切り身というのがあるじゃないですか。
よーし、それならばというので、挑戦しました、
バスクの漁師料理「マルミタコ」。
うまくできるでしょうか。
例によって、各種スペイン料理本を参考にしながら、
勝手にアレンジしております。

<用意した材料>
・まぐろの切り身 200g
・トマトの水煮  1缶
・じゃがいも   2個
・たまねぎ    1個
・パプリカ(赤) 半個
・ピーマン(緑) 2個
・にんにく    1片

・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン    1/4カップ
・水       1カップ
・コンソメ顆粒  小さじ1
・塩・胡椒・醤油 適宜
・ローリエ    1枚

「マルミタコ」まぐろの切り身編_b0010007_22441217.jpg
1)まぐろの切り身は一口大に切って、湯通ししておきます。(骨があったら、取り除きます)

2)じゃがいもは乱切り、玉ねぎは細切り、パプリカとピーマンは1センチ角に切ります。
  
3)鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切りを炒め、野菜(緑ピーマン以外)を入れて軽く炒めます。
  
4)ワイン、水、コンソメ顆粒、ローリエを入れて一煮立ちさせます。

5)トマトの水煮を入れ、沸騰したらまぐろの切り身を加えて煮込みます。
  
6)最後に、緑ピーマンを入れ、柔らかくなったら、塩・胡椒・醤油で味をととのえて出来上がりです。

さて、お味は・・・
マグロ入り野菜のトマト煮って感じ。
そのまんまや〜(笑)


まぐろのだしがどれほど出たのかわかりませんが、
あんまり煮込むと身がパサパサしそうです。(^^;)
(いい切り身じゃなかったし…)
トマトの水煮は、半分でよかったかも?
でもまあ、全体的にはじゃがいもホコホコで、
おいしゅうございました。
(本場モンを食べていないので、なんとも言えないけどね)

では、今後、マグロの切り身があるぞ〜、マルミタコ作ろう〜♪
ってな具合に、なるかどうかというと・・・
そのときの気分ですね。(笑)

というのも・・・
マグロの切り身が残ったので、
たれ(醤油・酒・みりん・しょうが)に浸して
片栗粉をまぶし、竜田揚げにしたのですが、
正直、こっちのほうが、いけたんです。(^^;)
そして、
マルミタコも食べきれず、翌日まで持ち越したのですが、
まぐろはほぐして、炒めたナスを加え、
オレガノとバジルとペッパーソースをふって
ゆで卵とチーズをのせ、グラタンにしたところ、
うま〜〜い!(笑)
ぐっと風味豊かになって味にも深みが・・・(^^;)
「マルミタコ」まぐろの切り身編_b0010007_22403958.jpg

もうねえ、どちらも「マルミタコ」よりも
オススメしたい料理になってしまいましたよ。
というわけで、「マルミタコ」の面目躍如(?)
今度はシーチキン缶で「簡単マルミタコ」を
作ってみようかな〜と思っているところです。
今度こそ〜♪(←懲りないヤツ)(^^;)
by kimamaspain | 2005-02-10 22:49 | 料理