人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

ワタリガニのフィデウア

ワタリガニのフィデウア_b0010007_16563473.jpg

調子にのって、また作ってしまいましたフィデウア(パスタパエリア)。
菜の花をちょっとのっけて、春らしく〜♪
では、完成までのレシピ・ツアーにご案内。(笑)

<材料> (24cmパエリア鍋使用)
・スパゲティ     100g
・ワタリガニ     150g
・シーフードミックス  80g
・玉ねぎ       1/2個
・菜の花        30g

・オリーブオイル  大さじ1
・にんにく       1片
・サフラン       適量
・コンソメ顆粒   小さじ1
・塩・こしょう     少々
・水      300〜400cc

スパゲティは1.4ミリを使用。
ワタリガニは、安いですねえ。200円くらいですよ。
菜の花(1束)も200円くらい。使ったのは1/4くらいかな。
シーフードミックスは、冷凍庫の常備品。
いか、えび、あさりが入っています。(前回の残りね)
サフランは、ほんのひとつまみをすりつぶしておきました。
玉ねぎ、にんにくを小さく刻んだら
さ、パエリア鍋の出番です。

ワタリガニのフィデウア_b0010007_1657143.jpg
まず、オリーブオイルを、たら〜り。
にんにくのみじん切りを入れて炒めます。

すぐに香りが立つので、焦げないうちに
たまねぎを加えて炒めます。
しんなりしたら、シーフードミックスを投入。

軽く塩・こしょうをして、お水を300cc注ぎます。
沸騰してくるまでしばし待ち、
いよいよ、メイン食材ワタリガニ君の出番!
ひゅ〜ひゅ〜!

煮えたぎるスープの中に入れると、
見る見るうちに、カニ君の足が紅く染まります。
照れてるのかなあ。(まさか)(笑)
♪いいだし出るかな〜 でるでろでた〜

おいしくなる呪文(?)を唱えながら
サフランとコンソメ顆粒をパラパラパラ。
スープをすくって、味見をすると
うん、いい味加減です。

そして、スパゲティを入れるのですが、
この状態では、カニ君が邪魔です。
なので、ワタリガニは一時取り出して、
スパゲティをポキポキと折って、放り込みます。

中火でぐつぐつぐつ。
時折、かき混ぜながら、ぐつぐつぐつ。
(この間に、菜の花を塩ゆでしておきました)
麺が黄色に色づきながら膨張していきます。
しかーし、標準ゆで時間の5分がきても、
まだかたそう。芯があります。

やっぱりゆでる時より、時間がかかるんですね。
そのうちに、煮汁が少なくなってきました。
このままでは、最後までもたないかも…
えーい、掟破りの(かどうかはわかりませんが)
給水処置じゃあ。
水を少々足し、さらに待つこと数分。
麺の試食をしながら、煮え具合を確かめます。

やっと芯がとれたかという段階で、
待機させておいたカニ君を入れ、
塩ゆでした菜の花を散らします。
急いで、急いで、ハリーアップ!(笑)

強火で一気に水分をとばしたら、
食卓へ一直線! はいっ、出来上がりでーす。
余熱で麺がふにゃふにゃにならないうちに、
さささ、どうぞ、召し上がれ〜♪
ワタリガニのフィデウア_b0010007_16572698.jpg

by kimamaspain | 2005-03-02 17:09 | 料理