愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

銀座「BAR de ESPANA Pero」

b0010007_16582294.jpg

ゴールデンウィークまっただ中。4月末に開店したばかりの銀座のスペインバル「Pero」に行ってきました。ここは、日本橋の「レストラン サンパウ」と同じグラナダが経営するお店です。スペイン料理では2店舗め。今度はどんな新しさを持ってきたのでしょう。夕方のディナータイムにのぞいてみました。

お店は一軒家、というか、小さな2階建てのビル。屋上にテラス席もあるそうです。日本でのスペイン料理屋さんというと、スペインの国旗がはためいていたり、国旗色の赤と黄色でデザインされていたり、壁にお皿がかざってあったり。いかにもスペインという雰囲気を漂わせていることが多いのですが、こちらは、すっきりとモダンな造りです。

1階はカウンター、2階はダイニングということで、2階に行きたかったのですが、その日は貸し切りでカウンターに座ることになりました。ちょっと落ち着かない・・・。(^^;) でも、その分、お料理を作ってるところが見えたり、お店の方と話が交わせたので、よかったのかもしれません。

メニューを見る限り、お料理もお酒もかなり充実していました。しかーし、「きょうはできません」というのもありました。ま、仕方ないですね。その代わり、メニューにないものでも食材があれば作ってくれたり、味見させてくれたり、そのあたりは融通がきくようです。

カウンターの前にはお寿司屋さんのように食材やお料理がガラスケースの中に入っています。

お腹の中におさまったのは、ムルシア風サラダ、アンチョビ、パン・コン・トマテ、トルティージャ、いかのフリートス、いわしの唐揚げ、それと特別に、カメノテの塩ゆで。それらをスペイン産のビールやカバとともにいただきました。

b0010007_16584577.jpg

タパスはだいたい400円〜800円くらいですが、全体的に量が少ないですね。(一皿一人分って感じ)手のひらにちょこんとのりそうなお皿で、ムルシア風サラダが出てきたときは、目が点になりました。(^^;)

そのムルシア風サラダは、「スペインではこんなサラダよく食べたなあ」というちょっと懐かしい味。アンチョビは、自家製を期待しましたが、違いました。身はとってもきれい。高級缶詰かも??

パン・コン・トマテは、おすすめです。うまい!しかも、作り方がスマート。薄いパンを焼いて、そこにあらかじめ混ぜ合わせておいたトマトとオリーブオイルを、軽く流すようにかけるのです。トマトをすり込まないので、パンはふわふわのまま。なるほど。ドレッシングのようにしておくといいんですね。これは便利です。今度はこのやり方で作ってみましょう。(残ったら、サラダにかけてもいいし、煮込みに使ってもいいし)

トルティージャ(じゃがいものオムレツ)は、直径10センチくらいでしょうか。かわいい!今川焼き?と見まごうばかりのサイズです。中はとろっと半熟で、ちょうどよい塩加減でした。

イカもイワシも、揚げ物はその都度、揚げてくれます。外はカリッ、中はふわっ。当然いけます!

そして特別注文の、カメノテの塩ゆで。ガラスケースの中で、「わたしを食べて〜」と手をふった(ような気がした)ので、特別にお願いしました。袋をやぶると、中から磯の香りの身とスープがぷっくり出てきます。ちゅーちゅー吸って大満足でした。(一皿1,800円で値段も特別でしたが)(^^;)

日本のもので代用できないこだわりの食材は空輸しているそうですし、お店の方が「上質のオリーブオイルを使ってます」と自慢していたとおり、ベースがしっかりしているのかどれも納得の味でした。

いかんせん、店内の狭さと、量がなあ。ここは、ふらっと寄って、ちょっとつまんでお酒を一杯というのが、おしゃれかもしれませんね。それより、今度はランチタイムです。バレンシア地方のお米料理がいろいろあるみたいなんですよ。また行かねば。(笑)

ところで、この「Pero」の近くには競合店の「銀座スペインバル」や「しぇりークラブ」があります。有楽町のガード下にあった「ギーニョ・ギーニョ」はなくなったのでしょうか。工事中になっていました。(水面下では、熾烈な戦いが繰り広げられてるのかも?)(^^;) これからもどんどん競い合い、高め合って、おいしく安く気軽に入れるスペインバルが増えてくれるといいんだけどな〜。がんばれ、スペイン料理店!

【関連リンク】

おすすめスペイン料理レストラン&バル

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by kimamaspain | 2005-05-03 17:05 | レストラン