人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

「チューボーですよ」は、スペイン風肉団子。

「チューボーですよ」(TBS)
揚げた肉団子をトマトソースで煮込む
アルボンディガス(スペイン風肉団子)でしたねえ。
町の巨匠は、「銀座スペインバル」のスペイン人シェフ、
「サンイシドロ」のおおつきちひろさん、
「ティオ・ダンジョー」の壇上さんでした。
挽肉の割合は、まちまちで、牛と豚が、1:1だったり、
1:3だったり、イベリコ豚だけだったり。
この中だったら、豚オンリーが食べてみたいかなあ。(^^;)

わたしは、牛挽肉をメインにして、生ハムを少し、
それに、ピーマンやにんじんを入れて作っていました。
けっこう本場もんに近い味だと思うけれど、ちょっとハード。
個人的には柔らかめが好きなので、
今度は、番組レシピで作ってみようかな。

この番組は、町の巨匠(プロ)を立てて、
作り方を参考にしながらも、番組独自のレシピで
「楽しく作る」という姿勢がいいですね。
失敗もご愛敬で、いや、むしろ失敗したほうが面白くて
「どうするんだよ〜」なんて笑いながら作ってる。
このゆる〜い感じに救われます。
by kimamaspain | 2005-05-08 23:06 | テレビ番組