人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

「魂のワンスプーン」。わたしなら、マッシュルームの天板焼き!

ああ、見逃した〜、昨日の「ぐるナイ スペシャル」(日本テレビ)。
新聞の番組欄には「お江戸日本橋にベッカム様も予約した
豪華スペイン料理上陸・・・」と書いてありました。
ってことは、レストランサン・パウのことじゃあ?
はあ〜、終わってから気づくなんて・・・悔やまれます。
きっと、いろんな料理が出たでしょうねえ。
再放送があるといいんだけど・・・。

それはさておき、
この10月から始まったTBSの水曜深夜の番組
「魂のワンスプーン」はチェックしましたよ〜。
別に、スペイン料理が出てくるわけじゃなかったのですが
ワンスプーンというのが、まるでレストラン「エル・ブジ」で
出てくるお料理の一品みたいに思えて、ちょっと見てみたのです。

内容は、以前、フジテレビでやっていた「料理の鉄人」の
スプーン版って感じでしょうか。3人のシェフが出てきて、
一口で食べてもらうお料理を作り、それを審査員が食べて
王者を決め、次々に対決していくというものです。

でも、凝ったお料理がスプーンに山盛りですから、
ゲスト審査員の斉藤慶子さんは食べるのに大変そうでしたね。
あれを一口で、口の中に詰め込まなくちゃいけないなんて・・・
おいしさをじっくり味わえないじゃないかなあ。
味と同じくらい、量や食べやすさも大切です。

いつまで、この番組続くのでしょうか。
スペイン料理レストランのシェフも出てくるでしょうか。
そうそう、ゲスト審査員の秋元康さんは、
最近気になるレストランに「エルブジ」をあげていましたよ。

で、やっと本題。
わたしが一口で悩殺させるなら(笑)
「マッシュルームの鉄板焼き」1個にしますね。それで充分!

「魂のワンスプーン」。わたしなら、マッシュルームの天板焼き!_b0010007_15361774.jpg

<作り方>
1)マッシュルームの軸の部分をくりぬいて、
  その中にみじん切りのにんにくとパセリを詰める。
 
2)たっぷりめのオリーブオイルを フライパンにしき、
  マッシュルームを並べ、上からもオイルをかける。

3)塩・こしょうして、じっくり蒸し焼き。
  その後、オーブンで上に焦げ目をつける。

先日の番組「ビバ! エスパーニャ」で見たマッシュルーム専門店の
鉄板焼きが、忘れられなくてね〜。
パンもシャンピニオンにすれば、ムード満点!?
今宵は「悩殺マッシュルームぜめ」(笑)なわけないか・・・(^^;)
「魂のワンスプーン」。わたしなら、マッシュルームの天板焼き!_b0010007_10432296.jpg

by kimamaspain | 2004-10-09 10:45 | テレビ番組