人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)

先週の土曜日、サントリー登美の丘ワイナリーの
「技師長が語るワイナリーツアー」プレビューイベントに行ってきました。

これは、6月14日(土)から始まる
技師長が語る特別ワイナリーツアー 2008夏編」に先駆けて、
ブロガーを対象に開催されたものです。
参加したのは、ワイン好きの20名。

わたしもワインは好きなのですが、飲むのはスペインものばかり。
しかも1,000円前後の安ワイン。偏りすぎです。

なので、今回は日本のワインを勉強するぞ〜と
(ホントはワインがいっぱい飲める〜、おいしいランチも食べられる〜
 ぶどう畑が見られる〜という下心ありありで)
参加させていただきました。

どんな内容だったのか、
・前編:ぶどう畑見学(&ランチ)
・後編:工場見学・テイスティング
・おまけ:ワイナリーツアー動画
に分けて写真を中心にお送りします。

まずは、前編:ぶどう畑見学(&ランチ)です。
今回、案内してくださるのは技師長ではなく、大川所長です。

    ぶどう畑見学

    登美の丘ワイナリーは、山梨の中でも雨の少ない地域で、
    斜面が南向きに広がっており、日当たりにも恵まれています。
    昼夜の気温差が大きいことも、よいぶどう作りの条件に
    合っているんですね。

    ワイナリー内の移動はバスだったので、
    車中からもぶどう畑が眺められました。
    棚仕立てあり、垣根仕立てあり、品種、樹齢もさまざまです。
「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_1327781.jpg

    登美の丘ワイナリーの総面積は約150ヘクタール。
    9つの小さな丘が寄り添うようにしてできた丘です。
    その最も標高の高い眺望台(600m)に上がって
    大川所長のお話がはじまりました。
「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_1327552.jpg

「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_13281468.jpg

    良いワインはよいぶどうから。
    気象、土壌、品質、人間(手入れ・研究)で決まる、
    ということを、一般論とワイナリーの特徴をからめながら
    具体的に解説してくれます。

    今はぶどうの花のシーズンということで、実際にその花も
    見せてくれました。花の香りもかいでみます。
「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_13285299.jpg

    次に、畑のそばに寄ってみます。
    こちらはカルベネ・ソーヴィニヨン。
    花はまだ咲いていませんでした。あともう少しですね。
「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_132924100.jpg

「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_13294416.jpg

    道を隔てて反対側の畑はメルロ。
    枝を横にまげ、1本の枝から出る芽を間引いていく垣根栽培です。
    大川所長はその方法を説明しながら、質問にも丁寧に答えてくれます。
    次から次へと言葉があふれ出る熱心な語り口から
    ぶどう作りの情熱がびんびん伝わってきました。
「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_13301483.jpg

「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_13302995.jpg

    この畑には、ぶどうの列に沿ってアーチ型の金網がかかっています。
    なんだろうと思っていたら、他の畑ではこんなふうに
    ビニールがかぶせてありました。
「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_13305665.jpg

    ぶどう用の屋根なんですね。
    気象や木の状態によって調節するのでしょう。
    スペインのぶどう畑では見たことのない光景です。
    この手のかけようには驚きました。

    ワイナリー内の道路沿いの小川では、自然と蛍が飛び交うように
    なったそうです。それだけいい環境を保っているということですね。
「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_13314465.jpg


    ランチ(実際の「特別ワイナリーツアー」には含まれません)

    一旦ワイナリーツアーを中断してランチです。
    ガーデンエリアのレストラン「ワインテラス」でいただきます。
    晴れた日には富士山も見える絶好のロケーション。
「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_13323973.jpg

「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_13325763.jpg

「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_13332221.jpg

    食事にはやはりワインがほしいですね。
    大川所長自らが栓をぬきサーブしてくれました。
「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_13335366.jpg

    ワインは「登美の詩」の赤と白。
    赤は、マスカット・ベーリーA&メルロー(ミディアム)
    白は、甲州&シャルドネ(辛口)

    赤はちょっと物足りなく感じたものの、まろやかで飲みやすいですね。
    ぐびぐびいきそうだったので、テイスティングセミナーに備えて
    セーブしました。白はすっきりした口当たりで気に入りました。
    こういう白なら大歓迎です。
「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_13344386.jpg

「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_1335129.jpg

    お料理は、スープ、サラダ、パン、デザートに
    ワイン豚のカツレツ、または、夏野菜の冷製パスタでした。
    美しい景色を眺めながら、おいしい料理とおいしいワイン。
    ん〜〜、しあわせ。
「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_13353647.jpg

「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_13355331.jpg

「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_1336134.jpg

    食事の最後に、大川所長の粋なはからい。
    なんとグラスにぶどうの花を入れて、持ってきてくれたのです。
    こうしてみると、なんて愛らしいのでしょう。
    小さな花がほのかな香りを漂わせ白ワインの中で揺れています。
    こんな光景が見られただけでも、参加してよかったと思いました。
「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加レポート 前編:ぶどう畑見学(&ランチ)_b0010007_13373726.jpg

    前編終了。
    → 後編:工場見学・テイスティングに続く

当記事のコメントは「A.diary ほっと一息おうちバル」ブログへお願いします。
by kimamaspain | 2008-06-11 14:01 | ワインイベント