人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

表参道「bamboo(バンブー)」のディナー

表参道のレストラン「bamboo(バンブー)」へ行ってきました。
ここはかつて、サンドイッチカフェだったそうですが、
今はスパニッシュテイストを取り入れたフレンチになっています。
小笠原伯爵邸と同じ経営なので、傾向としてはモダンスパニッシュでしょうか。
表参道を少し入ったところにある白亜の洋館がまるごとbamboo。
緑がからまって、ステキですね。
表参道「bamboo(バンブー)」のディナー_b0010007_20563237.jpg

    オープンエアのテラス席もありますが、きょうはダイニングで
    8,500円のディナーコースです。
表参道「bamboo(バンブー)」のディナー_b0010007_20565316.jpg

    まずはアミューズ
    「生ハム、モッツァレラ、トリュフのビキニサンド」。
    ビキニというのは、ハムとチーズをはさんでこんがりと焼いた
    ホットサンドのことだそう。そういえば、赤坂サカスにある
    「ビキニ」の店名もこのサンドが由来のようですね。
    中のモッツァレラがとろーりとけて、最初から繊細な味わいです。
表参道「bamboo(バンブー)」のディナー_b0010007_20571651.jpg

    続いてスナック2種
    「金粉をまぶしたマカダミアナッツとチコリのバーニャカウダ」。
    このバーニャカウダは泡状のエスプーマになっていて、
    見た目はコーヒークリームのようなんだけれど、
    ちゃんとアンチョビ味になっています。不思議な感じ。
表参道「bamboo(バンブー)」のディナー_b0010007_20575090.jpg

    冷前菜1
    「フォアグラといちご、ルッコラのサラダ
    ルッコラの中にイチゴが入っていて、それを薄く切ったフォアグラで
    巻いたもの。ナッツのパリパリおせんべいも添えられています。
    ソースはバルサミコ酢だったかな。
表参道「bamboo(バンブー)」のディナー_b0010007_20581635.jpg

    冷前菜2
    「姫蛤とセロリ、トマトのジュレ 白身魚のカルパッチョ
    右のカルパッチョには3色のソースが、ポチポチポチとかかっています。
    左は、トマトを漉して透明な液だけをジュレにしたものと蛤です。
    どちらも、するっと食べてしまって、繊細な味だなあとは思ったけど、
    感動するほどでもなかったような・・・。
表参道「bamboo(バンブー)」のディナー_b0010007_210594.jpg

    パンは小笠原伯爵邸で出てきたものと同じようなミニサイズの
    細長いパン。すりおろした生トマトにオリーブオイルと塩を入
    れたソースにつけていただきます。パン・コン・トマテっぽく。
表参道「bamboo(バンブー)」のディナー_b0010007_20592541.jpg

    温前菜
    「仔羊ピンチョモルノ イベリコ生ハムと大山鶏のクロケッタ
    仔羊はほどよい焼き加減で、独特のくさみもなく美味。
    下にあるのはクスクス。
    コロッケの下は、転がらないよう(?)穴が開いていました。
    ソースの芸術的な曲線をにうっとり。
表参道「bamboo(バンブー)」のディナー_b0010007_2122924.jpg

    スープ
    「タイムとオニオンのスープ
    ほんのりタイムの香り。ただのオニオンスープとは違いますね。
表参道「bamboo(バンブー)」のディナー_b0010007_2125733.jpg

    メインディッシュ(魚料理の場合)
    「ヒラメのコンフィとピルピル
     かぼちゃのピューレと野菜のラタトゥイユ

    ヒラメは低温で加熱されているので、しっとりやわらかい。
表参道「bamboo(バンブー)」のディナー_b0010007_2132034.jpg

    メインディッシュ(肉料理の場合)
    「黒毛和牛のほほ肉の赤ワイン煮
     根セロリのピュレと洋梨のプランチャ

    これは絶品。とろとろの赤ワイン煮、最高〜!
    おいしさに身震いして、写真もぶれてます(笑)
表参道「bamboo(バンブー)」のディナー_b0010007_2135422.jpg

    米料理
    「鯛のアロス
    鯛雑炊のようなものだけど、上にかかったパプリカがきいてます。
表参道「bamboo(バンブー)」のディナー_b0010007_2142431.jpg

    プレデザート
    「薔薇ゼリーとライチのソルベ
    薔薇の香りのゼリーの下に濃い味のライチのシャーベット。
表参道「bamboo(バンブー)」のディナー_b0010007_2144923.jpg

    デザート
    「アールグレイのアングレーゼクリームとショコラ
    プティフール
    「チョコレートとマシュマロ
表参道「bamboo(バンブー)」のディナー_b0010007_2152984.jpg

    というわけで、全コース終了。
    最初にシャンパン、途中はビールを飲みながら、最後は紅茶で
    いただきました。
表参道「bamboo(バンブー)」のディナー_b0010007_2154921.jpg

最初に、メインの魚か肉かを選び、苦手な食材やアレルギーなどはないかを
聞いてくれます。スタッフはみなさん感じよくフレンドリー。

コース料理は全体的に凝りすぎの感があるけれど、
女性はこういうのに弱いからなあ。デートにいいかな?
ディナーは5,000円からで、小笠原伯爵邸のような
モダンスパニッシュを取り入れた料理が楽しめ、
ランチは1,800円からで、気軽に南欧料理が味わえそうです。

この日は、お誕生日のお客様がいて、お店の方に祝ってもらっていました。
ここはバンケットルームがあるので、パーティーなどはいいですね。
お天気のいい日は、テラス席が気持ちよさそうです。

<参考リンク>
bamboo(バンブー)グループサイト
小笠原伯爵邸のランチ(2007.6.記事)
おでかけスペインバル&スペイン料理レストラン

当記事のコメントは「A.diary ほっと一息おうちバル」ブログへお願いします。

食べログでチェック!
バンブー (bamboo) (フレンチ / 表参道)
by kimamaspain | 2008-06-27 21:32 | レストラン