人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

土鍋で作るスペイン風えび雑炊

土鍋で作るスペイン風えび雑炊_b0010007_044425.jpg

NHKテレビの「スペイン語会話」。
現在、4月〜9月分を再構成して放送していますが、
その中で10月から新たに加わったのが、お料理のコーナー。
これだけのために、たまにチャンネルあわせます。
スペイン語は、まるでBGMのごとく耳を素通りするのですが
お料理の画面には、目が釘付けです。(^^;)

で、11月4日に放送されたのが、「オマールえびの雑炊風」。
アンダルシアのお料理です。

作り方は、ほとんどパエリヤと同じ。
水を多く入れるだけのこと。
なーんだ、簡単じゃん!

ってことで作ってみることにしました、純和風土鍋で。(笑)
だって、平べったいスペイン土鍋「カスエラ」は持って無いんだもん。
同じ土鍋だから、ま、いいかあ〜。
それとオマールエビも無いので、ふつうのエビで代用。

わたしが使った材料は、こんな感じ。
にんにく(2片)、ピーマン(1個)、トマト(半個)、
玉ねぎ(半個)、シロシメジ(1/4株)、有頭えび(5尾)、
あさり(1パック)、お米(1合)、水(3合)。
それに、オリーブオイル(大さじ2)、白ワイン(50cc)、
コンソメの素(小さじ1)、塩・コショウ(少々)です。
土鍋で作るスペイン風えび雑炊_b0010007_024579.jpg

まずは、土鍋にオリーブオイルを入れ、
にんにく→野菜→えび&あさりの順に炒めます。
土鍋で作るスペイン風えび雑炊_b0010007_032957.jpg

それから、ワインを入れ、お水、洗わないままのお米、コンソメの素。
あとは、時折かき混ぜながら、ことこと煮ること約20分。
塩・コショウで味をととのえて・・・
土鍋で作るスペイン風えび雑炊_b0010007_035664.jpg

わ〜い、できあがり〜〜〜! 大成功!
というか、これじゃ失敗のしようがない? 
(サフランいらずで、パエリアより簡単かも)

お米に魚介の味がぎゅっと染みこんで、いいわ〜。
お好みで、イタリアのリゾットのように粉チーズふりかけてもグッドです。
お試しあれ〜。
by kimamaspain | 2004-11-10 00:10 | 料理