愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

<   2004年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら・・・

このところぱったりと、更新が滞ってしまいましたが
世の中は、スペイン料理を忘れてはおらず(当たり前じゃ)
いろんなメディアで紹介されていました。

「朝だ!生です。旅サラダ」(テレビ朝日系)では、
スペインを加藤紀子さんが旅をするというコーナーが
11月のマンスリー企画としてオンエアされていて
スペインレストランなども紹介されていたようです。

いたようです、としか書けないのは、番組が朝8時からで
のろのろと起きてきて、新聞の番組欄を見る頃にはもう
そのコーナーが終わっているというのが常で・・・(^^;)
カレンダーにでも付けておけばよかったのですが、
それさえ忘れてしまい、ちゃんと見たのは、最後の回のみ。
サンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼の道を、
少し体験するというものでした。で、
加藤紀子さん、ゆでダコを食べてました。(^^;)
毎回出てきたらしいレストランを見逃したのが悔やまれるなあ。

●それから、「オレンジページ」(12/17号)
「シェフに教わるパエリヤ」が紹介されていました。
これはコンビニでぱらぱらと立ち読みしちゃって、(^^;)
購入までにはいたらず・・・(ごめ〜ん)
でも、このパーティーシーズンにこの企画。
ありがたいじゃないですか。オレンジページさん、ありがと〜!

●それから、「魂のワンスプーン」(TBS)
以前、番組が始まったときに、スペイン料理にはぜんぜん関係ないにも
かかわらず、気になって見たっていうので、ちょっと触れましたが、
なんと12月22日の放送では、小笠原伯爵邸のホセ・バラオナさんが登場。
3種類のワンスプーン料理を作ったらしいです。

で、また「らしい」としか書けないのは、見てないから。(^^;)
はあ〜、もうねえ、超忙しくて(言い訳)(^^;)、
深夜番組のせいもあって、録画セットする気力さえないほどの
多忙きわまりない日々が続いておりまして…(さらに言い訳)
また、いつかスペイン料理シェフが出てくる日を待ちたいと思います。

この番組はときどき、見てたんですけどね。
最初の頃よりうんとこなれて、あの小さな空間に味を閉じこめる技には
それぞれのシェフのこだわりが感じられて、なかなかいいじゃん!
なんてねえ、いまさら言っても遅いねえ・・・(笑)

●そして、「チューボーですよ」(TBS)
12月25日は、「パエリヤ」でした。
カバちゃん、山咲トオルさん、假屋崎省吾さんという
オネエキャラの方達がゲストで、それはもうにぎやか。
パエリヤもホタテやエビなどの魚介がいっぱいで、
すんごく豪華。
「街の巨匠」のレシピはどれもブイヨンに凝っていましたね。
わたしは特にだしはとらないで
いつも具から出る旨みを利用して作っていましたが
今度はちょっとブイヨンにもこだわってみましょうかねえ。

ってなわけで、こんなブログをしてるんだから、
クリスマスには、さぞ豪華なパエリヤを作ったのではあるまいか?
あるいは、スペイン料理コースか? という期待を大いに裏切り(?)
生ハムと野菜サラダと、マッシュルームならぬしいたけの鉄板焼きと
チキンのグリル。それにショートケーキで、雰囲気だけ味わった我が家でした。
とほほ。
せめて、トゥローン(アーモンドをキャラメルで固めたようなお菓子)
でもあれば、スペインらしくなったのにねえ。(^^;)

なんだかんだで、あわただしく暮れる2004年。
最後にきて、言い訳だらけ?(笑)
来年はもう少し、ゆとりをもってスペイン料理にまつわる生活を
楽しみたいと思っております。
食は生活のエンターテインメントだ〜!なーんて?(笑)
では、では。
[PR]
by kimamaspain | 2004-12-27 14:50 | テレビ番組

Feliz Navidad!

b0010007_1211267.jpg

クリスマスというと、ツリーやリースやいろんなものを飾りますが、
スペイン・カタルーニャ地方では、カガネーという、
こんなお人形をおうちにかざります。
このカガネーは、一昨年、バルセロナに行ったときに買ったもの。
毎年12月になると、カテドラルの前にクリスマス用品の出店が並び
このカガネーも、そこで売られるんです。
で、みんなウンチしてるの(笑)
おかしいね。
食べたら、出す(笑)
収穫して、有り難くいただいたあとは、大地に返す・・・
人の営みの根本ですね。(^^;)
b0010007_1211285.jpg

b0010007_12121452.jpg

b0010007_12123355.jpg

[PR]
by kimamaspain | 2004-12-23 12:14 | スペイン