愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

「マグロ大紀行」と「トマトの不思議大紀行」

1月23日(日)は、スペインがらみの特番が2つ続けてありました。
しかもどちらも食の「大紀行」となってます。これは見なくちゃねえ。
マグロとトマト。
両方とも日本人の大好きな食材。むろんスペイン人も…。
ってことは、それらを使うスペイン料理も登場するはず。
番組では、どんな料理を紹介してくれるんでしょう。

まずは、午後2時から「三陸から地中海へ マグロ大紀行」(TBS)。
近海マグロのルートやら、畜養マグロ・養殖マグロの実態やら。
クロマグロが食卓にのぼるまでを、照英さんと芳本美代子さんが
レポーターとなって、わかりやすく紹介していました。
「マグロが食べたい!」という日本人の欲深さ(?)が
畜養や養殖という手段をとるまでになったんですねえ。
いやはや、そんなにまでして食いたいか〜〜?!<はい!(笑)

今回、スペインに飛んだのは照英さん。
マグロの畜養で日本企業も進出している港町カタルヘナに行きます。
悪天候にもかかわらず、ごり押し(情熱とも言う)で
沖合にある畜養場でのいけす漁を見に行ったり、
中央小売市場へ行って、その場で生のマグロを食べて見せたり。
(めずらしがられて、大受け!)(笑)
スペインでは、お魚を生で食べる習慣はないんですね。
焼いたり煮込んだり、とにかく火を通す料理が一般的です。
このところの寿司ブームで、生でも食されるようにはなりましたが。

というわけで、今度は照英さん、マドリッドのお寿司屋さんに行きます。
そこでマグロのにぎりを食べ、そこのスペイン人の板前さんに、
マグロを使ったスペイン料理が食べた〜い!
となにげにおねだり。(いえ、熱心さが伝わり)(^^;)
その板前さんのお宅で「マルミタコ」を作ってもらっていました。
マグロの切り身と、じゃがいも、トマト、ピーマンなどで作る
煮込み料理です。バスク地方の伝統的な漁師料理ですね。
わたしなんか、あちゃ〜、もったいない。刺身で食べたい!
って思ってしまいますが、刺身でいいものは煮込んでもグー!?
肉と同じようにいい出汁がでて、おいしいんだそうです。

そうかあ。でも、マグロの切り身を買ったら
刺身で食べちゃいそうなので、ツナ缶利用で作ってみようかな。
(それじゃ、旨みがぜんぜん違うか…)(^^;)

ってことで、マグロ三昧の後は、トマトです。

午後3時からは
「世界一周『食材の旅』トマトの不思議大紀行」(日本テレビ)。
中京テレビ開局35周年記念特別番組ということで、
えらい力が入っています。
市毛良枝さんは、トマトの原種をたどりにペルー、メキシコへ、
森久美子さんはイタリア、陣内孝則さんはイタリアとスペインへ。
陣内さんなんか、イタリアのご家庭でトマトソース作りのお手伝いを
したかと思えば、歴史再現ドラマに出演し、スペイン・ブニョールの
トマト祭りにまで参加するんです。いやはやお疲れ様!です。
番組では、歴史をたどってあらゆる角度からトマト文化や料理を紹介して
くれたのですが、わたしの注目するところはやっぱりスペインです。

陣内さんがセビリアで食べたお料理は、「マグロ・コン・トマテ」。
といっても、マグロというのはお魚のマグロではなく
赤身の豚肉のこと。豚肉のトマト煮込みですね。
それから「フラメンカ・エッグ」。
野菜のトマトソース煮込み卵とじ、といったところでしょうか。
スペイン料理の90%以上にトマトが使われているとかで、
陣内さんのテーブルには、トマト料理がずらっと並んでいました。
「これだけトマトづくしだと、だいたい飽きるけど、
 トマトの奥深さを知って、ますます好きになりました」
とは陣内さん。
その後はトマト祭りで、全身トマトまみれですよ。ひえ〜〜。(^^;)

それからアンダルシアの港町イスラ クリスティーナに…。
ここで漁師料理を堪能します。
これがおおざっぱ、豪快なんだ〜!
大きな鉄鍋で、野菜を揚げるように炒めたかと思うと、
お米をザ〜。お水をどお〜。トマトソースをドボドボドボ。
エビや貝などを放り込んで、海鮮パエリヤのできあがり。
(サフランは入れていませんでしたね)
「魚介それぞれの旨みを、トマトがぎゅっとまとめている」
と陣内さんはおっしゃていました。
それから「サバのトマト煮」も食べていましたね。

ほかにも盛りだくさんな内容で、とにかくトマト、トマト、トマト。
いや〜、すごい! トマトさま。
最近は体によいリコピンも注目されていますね。
この番組を見て、トマトの素晴らしさを再認識いたしましたよ。
よ〜〜し、わたしもトマト料理じゃ〜(笑)
b0010007_1614277.jpg

で、作ったのが「パン・コン・トマテ」。(しょぼい)(^^;)
いや、簡単でさっぱりしてて、おいしいんですよ。
パンにトマトの果肉をこすりつけて、オリーブオイルと塩を
振りかけるだけ。カタルーニャでは定番です。
でも、これじゃあねえ・・・(^^;)
いずれマグロとトマトで「マルミタコ」作りましょう。
失敗を恐れず、またも新たなスペイン料理に挑戦です。(笑)
[PR]
by kimamaspain | 2005-01-25 16:04 | テレビ番組