人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

立春大吉、豆スープ。

立春大吉、豆スープ。_b0010007_0541124.jpg

昨日は節分でしたね。
豆まき、しましたか〜? ってことで、豆スープ。(^^;)
スペインには、豆を使った煮込みとかサラダとか多いですね。
日本では、甘く煮てしまうことが多いけれど・・・。

これは、玉ねぎとベーコンを炒めて
白いんげん豆(手亡)を入れ、
塩で味付けしただけのスープです。
白あんなどに使われるお豆さんだけあって
ほっこりとろけて、うん、うまーい(笑)

かつては、豆を水に一晩つけて戻すのがめんどうで
作る気がしなかったのですが、(^^;)
水筒ポットを利用すれば、あら、簡単。
4〜5時間くらいでやわらかくなるんですね。
サラダなどに、すぐに使えます。
今はいろんなお豆さんの缶詰もあることだし、
もっとまめに豆料理作らなきゃ〜。
by kimamaspain | 2005-02-04 00:57 | 料理