人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

「パプリカのマリネ」美肌バージョン もう黒こげにはならないぞ!

「パプリカのマリネ」美肌バージョン もう黒こげにはならないぞ!_b0010007_14202846.jpg
またまたNHKの番組から、「食彩浪漫」。
4月24日放送は、麻布十番「バル・レストラン・ミヤカワ」の
店主宮川さんによるスペイン料理入門でした。
ゲストはギタリストの村治佳織さん。
番組では、ガスパチョ、ミガス、パエリャを作っていました。
しかーし、作ってる過程は見せてくれるのですが
詳しいレシピは出てきませんでした。
え〜、なんで?
と思ったら、テキストを買ってください、ということなんですね。
NHKもしっかりしてますねえ。(^^;)
だもんで、5月号が並んでいるというのに
売れ残りの4月号を探し求めて買ってきました。

そしたら、番組では流れなかったほかの料理のレシピもありました。
ラッキー!
その中で、わたしの目をひいたのは、「パプリカのマリネ」。
表面を真っ黒焦げに焼いて皮をむき、
たっぷりのオリーブオイルで炒めて寝かすマリネ
と思いきや・・・違うじゃん!

テキストに載っているレシピを見ると
フライパンにギュウギュウに詰めてオリーブオイルをかけ
表面を焼き付ける方法で、皮をむいていました。

これはやってみなければ〜。

さっそくオレンジと赤のパプリカを購入。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れ、
パプリカを詰めて、少しずつずらしながら
焼き目が付くように炒め煮というか蒸し焼きにしていきます。
パプリカはパチパチと威勢のいい音で抵抗しますが、
むりやり押さえつけて、焼き付けますぞ〜。

ここでわかりました。ギュウギュウ詰めのわけ。
すきまがあると勝手にころんで安定しないけど、
隙間なく詰めると、それぞれが支えになって
まんべんなく焼き付けられるんですね。

パプリカから出た焼き汁が、オリーブオイルとまざって
ん〜〜、いい香り! 
グリルだと、パプリカから出たおいしいエキスが
ポタポタ落ちてしまうこともあり、もったいないなあと
思っていたのですが、これなら旨みを逃がすことなく
しかも、このオイルがマリネ液になるのですから一石二鳥です。

全体に焼き目をつけたら、取り出してヘタと種をとり
皮をむきます。このとき、手がオイルでべちょべちょになるのが
難点ですが、意外とすんなりはがれてくれるし
はがしたあとの美肌といったら・・・
オイルを含んでつるつるでっせ〜(笑)

炒めたオイルに、塩・こしょう・酢などで味付けし
パプリカを浸して、しばらく冷蔵庫で寝かせれば出来上がりです。
お皿に盛って、パセリをぱらり。

ああん、ひんやり甘くてとろとろで、おいし〜〜。
またも病みつきになりそうです。



<材料>
・パプリカ    3個
・オリーブオイル 大さじ4
・米酢      小さじ2
・塩・こしょう  適宜
・パセリ     少々

1)フライパンにオリーブオイルを入れ、パプリカ全体を炒め焼きにする。
2)パプリカのヘタと種をとり、皮をむいて、8等分くらいに切る。
3)フライパンのオイルに、米酢、塩・こしょうで好みの味にし、
  パプリカを浸す。
4)お皿に盛って、パセリを散らす。
by kimamaspain | 2005-05-15 14:24 | テレビ番組