人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

神保町「マジョルカ」ふたたび

神保町「マジョルカ」ふたたび_b0010007_1695127.jpgまたも行ってきましたスペイン居酒屋「マジョルカ」。
今回は、グループで押しかけたので、
料理はおまかせにし、
ワインは4本開けました。
(カバ1本、白1本、赤2本)
いつものようにお料理を撮っていると
「なんでワインはとらないの?」
「だって〜、ワインはどれも同じに見えるし・・・」
「好きな人はラベルを持って帰るんだよ」
そこで、はたと気づきました。ラベルだよ。(^^;)
(今頃気付く鈍なやつ)

あわてて最後の赤ワイン2本を記録しましたが、
ご紹介するに値するものなのかどうか・・・
特にこだわりがないもんで、そのあたりがよくわかりません。
でもまあ、どちらもリーズナブル(2000円台)で、
すっと飲める口当たりのいいワインでした。
ラ・マンチャの「アノランサ」は赤と白をいただきましたが、
特に白は、すっきり辛口でとってもフルーティでしたね。
レストランに行くと、高いワインばかりで選ぶのに困ることがありますが、
その点、ここはお手頃価格のワインが豊富なので嬉しいです。

さて、お料理はおまかせなので、なにが出てくるのやら。
まずは、テーブルオリーブ、それから「じゃがいものアイオリソース」。
アイオリはにんにくから作った本格的ソースで感激でしたね。

次に「ウスバハギのカルパッチョ」。
ウスバハギはカワハギの一種で、
シェフの釣りの師匠から仕入れたものだそうです。
淡泊な味で、どんどん口に入ってしまう〜。
とろとろの「豚肉とひよこ豆の煮込み」はパンと一緒に。
「マジョルカ風サラダ」はトマトとレタスなどの野菜サラダでした。

そして、メインの「メジナの鉄板焼き」(このメジナも釣りの師匠から)。
30センチはある1尾をパエリャパンで鉄板焼きにしたものです。豪快〜♪
にんにくと鷹の爪、オリーブオイル、隠し味にお醤油も入っているようでした。
活きがいいからか、ふっくら軟らかな白身がおいし〜〜。
何度口から「おいしい」が出たことでしょう。
最後は、特製「魚介の黄金パエリャ」。
へらでおこげをこそげながら、いただきました。

グループで来ると、わいわい飲んで食べて、つい長居をしてしまいますね。
「クワジータ」は、生クリームにはちみつをかけたデザート。
「オルチャータ」は、オオカヤツリクサの地下茎をすりつぶして作った
豆乳カルピスのようなスペインの夏の飲み物。
これらやコーヒーをお供に、ワインがなくなった後も
ぺちゃくちゃ会話に花が咲き、余韻を楽しんだのでした。

神保町駅からすぐなので、また行っちゃうかなあ。
いや、まだ行きたいお店は他にもいっぱいあるしなあ。
それより「おうちでスペイン料理」ですよ。
ガスパチョのシーズンだし、夏の創作パエリャも作りたいしねえ。
ん〜、暑さにめげず、がんばるぞ〜〜。
神保町「マジョルカ」ふたたび_b0010007_16104219.jpg
神保町「マジョルカ」ふたたび_b0010007_16104952.jpg

by kimamaspain | 2005-07-06 16:19 | レストラン