人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

おすすめ「簡単ガスパチョ」

おすすめ「簡単ガスパチョ」_b0010007_1712934.jpg
あぢ〜。日本の夏は、じとっと暑くて、いやですね。

「スペイン語会話」で紹介されていたガスパチョ作りのアバウトさに
勇気をもらい、またも挑戦してみました。
必要なもののみ厳選し、材料の割合と味付けに試行錯誤を重ねた結果、
(というほどでもないが)(^^;)
やった〜〜! 
ついに決定版とも言うべき「ガスパチョ」が完成しました。

材料はいたってシンプル。
4人分が、200円足らずでできます。
クミンに加え、今度はマヨネーズもちょこっと入れたので
スパイシーかつまろやかな味わいです。
きゃ〜〜、くせになる美味しさ!(←ひとりで言ってろ! 笑)

今まで公開していたレシピで作った方がいらっしゃったら、
ホントごめんなさい。m(_ _)m
今後はこちらをオススメいたします。

トッピングは、せいぜいきゅうりくらいにして
むしゃむしゃぞぞぞぉ〜〜っと飲んでくださいね。
お日様ギラギラ汗だくの日には、く〜〜、たまりませんゼ。

余ったら、味付けを濃くしたり、調味料を加えたりして、
スパゲッティソースやサラダドレッシング、
サルサソースに利用してもいいですねえ。
うふうふ、この夏は空前のガスパチョ大ブームになりそう。
(あ、とりあえず、わたしはね)(^^;)
おすすめ「簡単ガスパチョ」_b0010007_1722789.jpg




●「簡単ガスパチョ」のお料理メモ

ガスパチョ(4人分)

<材料>
-A-
・トマト水煮缶    1缶(400g)
・きゅうり(角切り) 1本
・ピーマン(角切り) 1個
・にんにく      1/2片

・オリーブオイル   大さじ2
・米酢        大さじ2

-B-
・塩         ひとつまみ
・クミン・胡椒    少々
・パプリカ      小さじ1/2
・マヨネーズ     小さじ1

・水(または氷)   100cc

※パプリカ、クミン、こしょう、マヨネーズの量はお好みで。

<作り方>

1)Aの材料をすべてミキサーに入れ、かき混ぜる。  
2)Bの調味料、水を加えて、味を調え、もう一度ミキサーでかき混ぜる。 
3)冷蔵庫で冷やして、出来上がり。
by kimamaspain | 2005-07-17 17:07 | 料理