人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

スペイン料理バイキング

スペイン料理バイキング_b0010007_1416497.jpg天王洲アイル。
かつては大にぎわいでしたが
今は、落ち着いてきてゆったり
すごせる穴場になったみたいですね。
土曜日の午後、人影まばらな駅に降り
第一ホテル東京シーフォート
「グランカフェ」へと向かいました。

この夏、ここのウィークエンドランチバイキングは、
スペイン料理がメインだったんですよ。(6/4〜8/28)
これは行っとかなくちゃねえ。

レストランに入ったのは12時半ごろだったでしょうか。
並んだトレーには、取り合った後のわずかなお料理しかなく、
一瞬、ええ〜!?とたじろぎましたが、後にはひけません。
しゃあない、残り物を片づけてやるか・・・
とお皿に盛っていると、次々に出来たての新しい料理が
運ばれてきました。ああ、よかった!

しかし、バイキング形式だと、食べた量がわからなくなるから怖いですね。
あれもこれもとお皿にとって、少しずつしか食べなかったのに、
なんでしょう、この満腹感。食い意地がはってる証拠?(^^;)

お料理は全体的に、スペイン料理というよりも
スペイン料理風で、万人向けにアレンジしてありました。
わたしが食べた主なものは、次のとおり。
スペイン料理バイキング_b0010007_14171778.jpg
「イカ墨パエリャ」は、本場スペイン風なのか
ちょっと塩からくて濃い味つけ。惜しいなあ。
ま、本場スペインでもこれくらい濃いし、
パンと一緒に食べるくらいだからいいんだけど。
黒いご飯は敬遠されるんでしょうか。
あんまり取る人はいなかったですね。

「お米のサラダ」正しくは「スペイン風ライスサラダ」は
いわば、洋風ちらし寿司でした。
スペインでもご飯が入った各種サラダを見ましたが、だいたい
ご飯粒ひとつひとつがぱらぱらしていて、豆やオリーブと同じ扱い。
まさにサラダだったわけですが、ここで遭遇したのは、
サラダというよりお寿司でしたね。

合わせ酢のかわりにドレッシング(たぶん)。
レタスを添えて、オリーブの実とマヨネーズでデコレーション
・・・みたいなノリでスペイン風なのでしょうか。
これが、意外にいける味で、ごはんにありあわせの具を適当に入れて、
ドレッシングをふりかければ、おうちでも簡単にできそうでした。
しかし、これも不人気。見かけが地味だったし、
こんなのでお腹をふくらませたくない、という意識が働いたのかも?

「シーフードマリネ」は安心の味。
「お豆のサラダ」は、豆自体にドレッシングが
ぎゅっと染みこんでいて、思いの外、うまい。

「ホタテ貝のオーブン焼き」は、文句なし。
3個をぺろりと食べ、もっと欲しかったけれど
他のも食べたかったので、我慢しました。
ああ、でも10個くらい食べたかったよ〜。(^^;)

「鱈とアサリのバスク風」は、アサリのだしがきいてましたねえ。
「にんにくと玉葱のスープ」は、ソパ・デ・アホに玉葱が入った感じ。
あるいは、オニオングラタンスープのチーズ抜き? 

「若鶏のチリンドロン煮」は、若鶏を唐揚げにしたものが
入っていました。わたしは、炒めてからトマトソースで煮て
いましたが、炒めるだけより、ソースが絡んでいいですね。

「フラメンカ・エッグ」と「玉子とチョリソのパイ包み焼き」は、
食べたんだけど、ほとんど味を覚えていない。一緒に盛りつけたので
トマトソースやらパイ皮やらが、ごちゃごちゃになって・・・(^^;)

お米のデザート「アロス・コン・レチェ」は、
生クリームたっぷりのムースにごはんを入れていました。
ごはんがメインではなく、ぷちぷちと
アクセントのように入っているだけです。
それでも「アロス・コン・レチェ」に違いなく、
なるほど、こういう作り方もあったかと目から鱗のデザートでした。
ごはんだけのものと、フルーツ入りのものと2種類ありましたが
フルーツは蛇足。ごはんだけのほうがシンプルでよかったですね。
友達は、ごはん入りというだけで、敬遠していましたが・・・。

ってことで、美味しかったものはリピートして食べたし
カフェ・コン・レチェは何杯も飲むしで、おなか大満足でした。
ホテルのバイキングは、どの料理も似たような味付けになるのは
ま、仕方ないですかね。でも、どれも平均的においしかったし、
スペイン料理風にするアイデアは、とても参考になりました。
お米のサラダやデザートは、今度この方法でやってみようと思います。

料理研究という大義名分のもと、3時すぎまで、
だらだら食べながら居座っちゃいましたよ〜。(^^;)
東京シーフォート「グランカフェ」は、天井が高く、
自然光が差し込んで、とても気持ちのいい空間でした。
スペイン料理じゃなくなっても、季節ごとにテーマが変わる
ウィークエンドバイキングはお得感いっぱいです。また行くかも〜。
by kimamaspain | 2005-08-29 14:25 | レストラン