愛と愉しみのスペイン料理

spain.exblog.jp

スペイン料理関連のレポートを少しずつ。

ブログトップ

じゃがいもときのことほうれん草のトルティージャ

b0010007_21381651.jpg
昨日の「世界ふれあい街歩き」(NHK BS2)はトレドでした。
カメラが散歩する人の目線で街を案内してくれる番組です。

午前10時半ごろのバル。
パンにトルティージャをはさんでいるシーンが出てきました。

おお、トルティージャ。
食べたいのお。

ってことで、作ってみました。
ポテトが定番だけれど、じゃがいもは1個だけにして、
きのことほうれん草を加えました。
こんなにたくさんの具を?と心配になるくらいの量でも大丈夫。
たまごがぎゅっと固めてくれます。

パンにはさんでもいいし、そのまま食べてもいいし。
マヨネーズベースのソースをつけてもおいしいですね。



<「じゃがいもときのことほうれん草のトルティージャ」お料理メモ>
・直径17センチフライパン使用

●材料
・たまご         3個
・ほうれん草       1束
・じゃがいも       1個
・しいたけ、まいたけ   半パックずつ

・オリーブオイル     大さじ3
・にんにく        1片
・塩・こしょう      適宜

●作り方
1)ほうれん草はゆでて、5cmの長さに切っておく。
2)しいたけは細切り、まいたけは適当にさいておく。
3)フライパン(26cm)にオリーブオイル大さじ2を入れ、
  じゃがいもの薄切りと(2)をさっと炒めた後、
  蓋をして弱火でじっくりと蒸し焼きにする。
4)じゃがいもが柔らかくなったら、(1)を入れて、
  塩・こしょうで味付けする。
  
5)ボールにたまごを割りほぐし、その中に(4)をいれる。
6)フライパン(17cm)にオリーブオイル大さじ1を入れ
  にんにくを揚げるようにして香りを移し、取り出す。
7)(5)を一気に流し込み、ふちが固まりそうになったら
  ざっとかきまわすこと2〜3回。
8)全体がゆるい半熟状態になったら、お皿を利用して
  ひっくりかえし、裏面をじっくりと弱火で焼く。
9)時折、まわすようにゆすって、2〜3回ひっくり返し
  ふちに丸みをつける。

●マヨネーズソースのバリエーション
  ・マヨネーズ+お醤油
  ・マヨネーズ+ケチャップ(or ウスターソース)
  ・マヨネーズ+にんにくすりおろし+レモン
  ・マヨネーズ+からし(or わさび)
[PR]
by kimamaspain | 2005-10-18 21:40 | 料理